世界的な有名ブランド サムソナイトのスーツケースはおすすめですか?
当店にいただきましたレビューを拝見させていただいておりますと、「20年使ったサムソナイトから買い替えましたが軽さに驚いています。」など、サムソナイトに言及されているものが散見されます。
サムソナイトというのは泣く子も黙るスーツケース界の巨塔で、現在でも旅行かばん類の製造販売個数で世界ナンバーワンとなっているブランドになっております。
このサムソナイトのスーツケースってどうなの?というお声をお聞きすることも度々ございますので、本日はサムソナイトについて軽く解説させていただきたいと思います。
サムソナイトとは
サムソナイトはアメリカの老舗の鞄メーカーで、スーツケースはもちろんのこと、ブリーフケースやビジネスバッグなど各種カバン類を製造販売する、世界最大の鞄メーカーでございます。
その売上高は1500億円以上で、日本最大の鞄メーカーであるエース鞄が600億円台の売上高であることを考えると、鞄業界としては異例の圧倒的な大メーカーであることが伺い知れます。
鞄メーカーは、大手でも売上高数十億円規模の会社が中心となっており、これだけ大規模な鞄メーカーは世界的にも類を見ない存在です。
日本でも20年以上前は、スーツケース イコール サムソナイトというイメージの時代も長く、ベストセラーのオイスターなどをはじめ実に様々な商品が展開されてきました。
1960年代には日本のエース鞄とのライセンス契約により、日本国内ではエース鞄が取り扱うようになります。
1970年代にはエース鞄が日本国内の工場で、サムソナイトブランドのスーツケースの製造を開始し、2004年まで長らくライセンス契約に基づく製造を行っておりました。
従いまして、長らく日本で販売されていたサムソナイトは、北海道にあるエース鞄の国内工場で製造された高品質なものでした。この辺りがサムソナイトの日本におけるブランド力構築に一役買ったのではないでしょうか。
また販売面でも、エース鞄の営業網により百貨店などを中心に幅広く展開されており、ブランド力のあるスーツケース=サムソナイトのような図式が出来上がります。
しかし、2001年の中国のWTO加盟以降、様々な耐久消費財の製造が先進国から中国に移っていく中、スーツケースメーカーの工場も次々に中国に移っていき、ついに2004年にサムソナイトもエース鞄を切り台湾や中国の製造に切り替えます。
これ以降のサムソナイトは、品質的に以前よりはやや劣るものになりました。近年は中国工場も品質が上がってきましたので全く問題なくご使用いただけますが、かつての日本製の高品質のサムソナイトであった時代は終わりを告げました。
壊れにくいの?壊れやすいの?性能の評判は
最も気になるいうお声が多いのが、やはりサムソナイトの強度についてです。サムソナイトに限らず、スーツケースで最も大切なことは、破損しにくい丈夫さであることは間違いございません。
サムソナイトを製造しているのは、中国や台湾の工場で特に高品質な製造が行えるメーカーになりますので、強度が著しく劣るということはございません。安心して購入できる品質になっております。
ただし、かつての超高品質の日本製サムソナイトの時代とは異なるということは念頭に置く必要がございます。あくまでも並の大手メーカーの品質と考える程度が妥当になります。
台湾や中国製造に切り替わってしばらくは、サムソナイトも強気でエース時代と変わらないような価格で日本国内展開しておりましたが、近年はむしろかなり価格的に攻めてきている状態でございます。
へたをすると同等の国内大手メーカー品よりも安い価格帯の商品の展開も行っておりまして、むしろ購入しやすいブランドとなってきております。
当然、上級の商品は未だに非常に高価で、かつてのハイブランド時代の面影を感じさせます。
普及価格帯の商品は、良くも悪くも並で、国内の大手メーカー各社と比べても、値段品質共に同等程度とお考えいただいてもよろしいかと思います。
フレームモデルのハードケースで2,3万円台のものが中心になりますので、国内大手メーカーと比べても大差ない妥当な価格になります。高価なハイクラスモデルはもう少し上の価格帯ですが、その分性能が上がるわけではございません。
ズバリ!サムソナイトはおすすめ出来ますか
それではサムソナイトのキャリーバッグはおすすめできるのかどうかということでございますが、強くおすすめする圧倒的ポイントはありませんが、逆に問題があるわけでもございませんので、気に入ったモデルが見つかれば買っても問題ないとうことになります。
良くも悪くも、年々メーカー感の格差は狭まっておりまして、どのメーカーも同じような工場に製造させているため、強度や性能などが似通ってきております。
もちろん掛けられるコストによっても品質は大きく異なってまいりますので、大手メーカー品でも格安モデルは強度や性能に劣る恐れはございますが、一定価格以上のモデルでしたら大きく差が出ません。
サムソナイトなどの世界的ブランドになりますと、地域ごとに求められる品質で製造している面もございますので、発展途上国向けのモデルの並行輸入品などですと、日本人の求める品質に達していない可能性もございますので、国内モデルではない妙に安いものには注意する必要がございます。
最後にまとめになりますが、かつての大ブランドサムソナイトも、今日では国内の大手メーカーの普及品と代わり映えしない価格や品質になっているため、あえて選択する時代ではないということになります。
もちろん大手メーカーに相応しいクオリティの商品ですので、安心して購入することは出来ます。気に入ったモデルがあればぜひご購入くださいませ。
大手メーカー品であれば品質は似た物が多いため、あえてサムソナイトというブランドを選ぶ必要はございません。
例えば当店で一番の売れ筋モデルのエミネントプロ(下記参照)などは、サムソナイトと同じ下請け工場で製造されておりますが、1万円台と非常にお得なモデルになっております。本当はこのくらいの価格のもので十分です。