超軽量のスーツケースでおすすめモデルを教えて
「とにかく軽さを重視していて、超軽量のスーツケースを購入したいと考えています。軽量のモデルでおすすめできるものがあれば教えて下さい。」
本日も頂いたご質問にお答えいたします。軽量のスーツケースについてのご質問ですね。旅行カバンを軽量性で選ぶという方も多いかと思います。
当店店長である私も、旅行カバン、特にキャスターの付いたスーツケースやキャリーバッグは、軽量性が重要な要素であると考えております。頑丈さと双璧を成す重要なポイントになります。
本日は軽量なスーツケースの重要性やおすすめのモデルなどについて解説させていただきます。
軽量であることの重要性
旅行カバンとりわけキャスターの付いたタイプのスーツケースは軽量性が重要になります。車輪が付いているので重くても問題無いだろうと考える方が多いようですが、意外と持ち手を持って持ち上げる機会も多くなっております。
平らな舗装道路でしたら4輪走行で重くても楽々快走ですが、ヨーロッパで多い石畳などの凹凸のある道路や段差など意外と快適に走行できないシーンは多いものです。
また、駅や空港など階段を上り降りする機会も意外と多いのが旅行です。キャスターが付いているからといって油断して大荷物になると、意外と移動に苦労する羽目になります。
快適な旅の移動を考慮すると、なるべく必要最低限の物のみ持っていく心がけが大切です。
荷物が少なくなれば、必然的にスーツケース自体も小さくなりますので軽量になります。
大きな荷物を持って行くと、移動の快適性を損なうばかりではなく、航空機搭乗の際にオーバーウェイトで追加料金を取られることにもなりかねません。
どれだけ軽量のモデルを選んだところで、多くの航空会社に無料で預けられる最大サイズである3辺の和が158センチサイズの特大型スーツケースを選んだ場合、荷物をパンパンに詰めれば軽く20キロオーバーになってしまいます。
どれだけ軽量のモデルを選んだところで、無駄に大きいスーツケースに、無駄に多くの荷物を詰めればオーバーウェイトは避けられません。できるだけ最大級の大きさのものは避けるのが吉です。
軽いスーツケースのタイプは
小さいものを選ぶのがコツとはいえ、同じサイズでより軽量なモデルを知りたいというのが今回のご質問の趣旨になりますので、そちらについて考えていきたいと思います。
とにかく軽量なものを臨むのであれば、やはりソフトケースやファスナーハードケースを選ぶのがおすすめです。金属のフレームが1周通ったフレームハードケースは、金属フレームの分重くなりますので軽量性は犠牲になります。
近年はフレームハードでも恐ろしく軽量なものが登場していて、下手なファスナーハードよりも軽かったりしますが、こういったモデルは極限まで軽量化を進めているため、頑丈さにしわ寄せが行っている可能性が有ります。
近年の軽量スーツケースは軽量化が行き過ぎていて、有名メーカー製であっても昔の分厚いモデルのように保たなくなりました。大手メーカーのフラッグシップモデルは、一昔前の分厚いスーツケースの2/3程度の重量になりましたが、寿命も2/3位になっています。
毎年何回も海外旅行に行く人でもない限り寿命まで使い切る人は少ないだろうというメーカー側の判断だと思いますが、それでも最近の超軽量モデルの薄さには少し頼り無さを感じてしまいます。
フレームでもファスナーでもハードケースを購入する場合は、あまりにも薄いボディの超軽量モデルは避けたほうが無難であると思います。
なにか基準があるわけではございませんが、具体的にはフレームハードであれば、50リットルで4キロを切るもの、70リットルで4.5キロを切るもの、90リットルで5キロを切るものは軽量化が行き過ぎです。
各社工夫をこらしておりますので軽量過ぎるものが即壊れやすいとは限りませんが、全体的な傾向を見ると明らかに昔の分厚いスーツケースよりは回数保たなくなっています。
とにかく軽量性を重視したい方は、重いフレームのないファスナータイプのモデルをおすすめいたします。ファスナーとフレームに頑丈さの違いは無く防犯性能が違うだけです。
おすすめモデルは
店長の私としては軽量過ぎるモデルはオススメできませんが、色々と超軽量のモデルをご紹介いたします。
ちなみに当店店長といたしましては、各記事の一番下に掲載しております当店おすすめモデルが十分に軽量ですので、そちらの方をおすすめいたします。
ソフトケース
フライⅡ
HIDEO WAKAMATSUからでている超軽量ソフトキャリーバッグのフライⅡです。フレームを使わず樹脂の芯材と布のみで作られた超軽量のモデルです。 値段もそこそこお手頃で質感もしっかりしており、特別高価で高性能なものを望んでいないのでしたら手頃な選択肢です。特に軽量性が素晴らしく、この超軽量はハードケースでは達成できない領域です。
ファスナーハードケース
国内有名メーカーのサンコー鞄のファスナーハードケースです。ファスナーハードとしてもトップクラスの軽量性を実現していて、値段も手頃ですので、お手頃なファスナーのスタンダートモデルといえます。ファスナーハードはもう少し安いものもございますが、この位のものを選んでおいたほうが安心です。
フレームハードケース
フレームハードケースとしては世界最軽量クラスの製品です。国内有名メーカーのサンコー鞄製で安心の高品質です。フレームタイプでありながら従来のファスナータイプ並みの超軽量を実現した驚異的軽量キャリーです。私としてはこの軽さは行き過ぎな気がしておりますが、一流メーカーなので耐久性試験は行っているはずです。