どのメーカーどのブランドのスーツケースがおすすめなのでしょうか
「スーツケースを購入したいのですが、さっぱり分かりません。どのメーカーどのブランドのスーツケースがお勧めですか?」
本日もご質問にお応えいたします。スーツケースを購入しようにもどんなメーカーのどんなブランドのスーツケースを購入したら良いのか分からな、というお声はよく頂きます。
テレビだったらソニーやシャープ、スマホだったらアップルなど、ある程度ブランドが知られているものでしたら選ぶ目安になりますが、スーツケースのメーカーを知っている人は意外と少ないものです。
知っていたとしても昔から有名なサムソナイトや近年人気のリモワくらいでしょうか。あるいはAKBの篠田麻里子さんのCMも記憶に新しいエース鞄のプロテカくらいでしょうか。
国内トップシェアのエースですらほとんど方が認知していないのが現状です。近年は安いプライベートブランド品が人気を集め、ホームセンターやディスカウントストアで購入する方も多いようです。
安いものから高いものまで玉石混交のスーツケース業界ですが、やはり品質が安定している大手メーカー製が圧倒的にお勧めです。
安いものやプライベートブランド品にも良いものはありますが、文字通り玉石混交です。大手メーカー製を選んでおいたほうが無難です。
スーツケースのメーカーについて
代表的なスーツケースメーカについては、代表的なスーツケースメーカーをご覧くださいませ。
この他にも色々とメーカーは有りますが、大体同じような工場に発注して制作しているため、大手のメーカーであれば品質にそれほど大きな差はありません。
スーツケースの大手メーカーはほとんどが自社で工場を持っておらず、中国を始めとしたアジア諸国の工場に生産委託しております。
国内の大手メーカーも、最大手のエース鞄の高級モデルを除いて全て海外工場に生産委託されています。
エース鞄ですら近年は安価な中国製の生産委託品が中心になってきています。あとは中小規模のメーカーが一部国内で生産しているくらいです。
生産地にかかわらず、ある程度以上の規模のメーカーの手がけたスーツケースであれば、一定以上の品質は保証されております。
また、大手メーカーがOEM供給している、流通大手のプライベートブランドなども同じです。
大手メーカー品をお勧めする訳
どこも同じ様な工場で委託生産されているにもかかわらず、大手メーカーをおすすめするのには訳がございます。
中国の工場の品質はひどいものですが、国内の大手メーカーが生産委託して監修している製品は、きちんと品質管理が行われており問題がございません。
一方、同じ工場に生産委託していても、工場に任せっきりの輸入会社が輸入したスーツケースには酷いものもあります。
このあたりは面白いもので、本当に同じ工場で製造されたのだろうかと思うほど、まったく品質の異なる商品が出来上がります。
大口の取引がある大手メーカーが目を光らせていないと、すぐに手抜きをするのが中国の工場です。
当店でも以前、エース鞄のスーツケースも製造している工場に、国内のメーカーを通じてOEM生産をお願いしましたが、届いたものの半数近くが売り物にならないような欠陥品でした。
これだけ大手のメーカーのスーツケースを製造している工場ですら、平気で不良品を完成品として送ってくるのです。
中国の工場にとっては発注数が全てです。年間数十万本という注文数を持ってこない取引相手にはまともな仕事をしません。
同じ工場であっても、世界的な大手メーカーとその他の小さなメーカーや小売に納品する製品には明確な差があるのです。
欠陥などの明確な問題があればまだ良いのですが、見た目は問題なくても、樹脂の板の厚さにムラがあったり、低品質の樹脂を使っていたりした場合は、壊れやすいスーツケースになっている可能性があります。
こういった問題は見た目だけではなかなか判断がつかないのが難しいところではあります。
以上のように、工場としても大切にしたい発注数を持っている大手メーカーに納入する製品は、品質問題が少ない傾向にあります。
これが、当店では大手メーカー製、または大手メーカーが手がけたプライベートブランド品をおすすめする訳です。
おすすめのスーツケースメーカー
大手メーカー品が良いと言っても、中でもどのメーカーがお勧めですかというお声も頂きますが、メーカーやブランドは好みになります。
お好きなメーカーで評判の良さそうなものを選ぶのが一番です。国内大手メーカー製を選んでおけば間違いないと思います。
欧米の大手メーカー製でも問題ございませんが、サムソナイトやリモワなどは、少々高価過ぎるように感じます。
スーツケースは破損と隣合わせのものですので、あまりにも高価なものを購入するのはお勧めできません。スーツケースに4万5万あるいはそれ以上出すのは勇気のいることです。
5万円のスーツケースを購入しても1回の使用で破損することも十分にありえることなのです。
大手メーカー製であれば1万円台の格安スーツケースも10万円のスーツケースも強度に差は殆どありません。
普通は1,2万円台、高くても3万円台程度のスーツケースで性能上は必要十分でございます。それ以上の値段は性能ではなくブランドやデザイン代になります。
長く使えるバッグでしたら高価なブランド品も良いとは思いますが、破損と隣合わせのスーツケースは高価なものである必要性をあまり感じません。
1,2万円台の国内大手メーカー製を購入しておけば間違いないでしょう。
こちらのページの下部にも表示されている、本日時点で当店売上ナンバーワンのトラベリストのスーツケースも、サムソナイトを製造している工場と同じ工場で製造されていますが、お値段は半額以下です。
こういった、お買い得な国内大手メーカー製を購入しておくのが一番です。平均して20~30回の渡航に耐えますし、運悪く破損しても値段的にショックは少ないのではないでしょうか。
高額な某ブランドのスーツケースがおろして1回の渡航で破損した時のショックといったら、今でも忘れられません。